光の先に

私が初めて日展に出展し初入選した作品です。

雨上がりの翌日、水溜りにキラキラと木漏れ日が差し込んでいました。

光の先には何があるのか?
と光の方へ吸い込まれていくような表現を構成しました。

当時の私は教えていただいた指導者の影響で、日展へ出展し結果を出す事が1つの目標であり憧れでした。

作品を描く時に1番時間がかかるのは私の場合、描く題材を決める事と本紙に入るまでの取材です。

この作品は150号という大きなサイズだった為、約半年程かけて仕上げていきました。

今ではもう同じ景色は見る事が出来ない場所です。

毎日授業が始まる前の朝方に取材をして、初めに受けたインスピレーションと情景を忘れないように日々感じた事をメモしていました。

今日のコンデションや気持ちだったり、朝方の澄んだ空気や香り、虫のさえずりや朝練をしている学生の声だったり、肌で感じる気温…その時にしか感じれない自然が語りかけてくれる声を大切にしていました。

考えて描くのでは無く全身で感じたものに集中して作品と向き合った1枚です。

タイトル「小径」
2011(麻紙、膠、岩絵具、水千絵具 P150 2273×1620㎝)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Lily michelle Art salon

Lily michelleのアバター Lily michelle Art salon

『Life is Art』「芸術を通して光をてらす」
枠にハマらず表現する事を楽しみながら、芸術を追求しています。
絵を描く事が苦手な方でも、自己表現する楽しさや面白さを大切にしています。絵を描く、創るだけではなくボディーワークを取り入れたアートワークです。心のブロックを外し、本来のあなたの魅力や才能に自分自身が気づけるきっかけとなるようライトワークさせていただきます。
アートを通して心身共に癒しと健康を…♡
ライブパフォーマンス、オーダーメイド、表現アートワークショップ。

目次